簡単、レモンシロップ作り

簡単、氷砂糖でレモンシロップ作り

3月だけど、半そでで過ごせるような日。
八百屋さんに行くと、国産レモンが150円でした。
さわやかなレモンスカッシュ、レモンシロップのかき氷が浮かんできて、買わずにはいられません。
家に帰って、早速レモンシロップ作りです。

材料は2つだけ。レモンと氷砂糖があればいい。

ご存じの方も多いかと思いますが、果実のシロップってとっても簡単に作れるんです。
材料をビンに交互に入れて漬け込むだけ。
ただそれだけなのに、果実のさわやかな香りと甘さが染み出て、美味しいシロップができあがります。
保存も効くので、長く美味しさが楽しめるのもうれしいポイントです。

レモンシロップの作り方

下準備
材料はレモンと氷砂糖を1:1で用意します。
保存用のビンは熱湯で煮沸消毒しておいてください。

作り方
レモンはワックスがついているので塩でこすり洗いします。洗い終わったらすすいで水気を拭き取ります。

レモンは塩でこすり洗いして水気を拭きます

ヘタを取ったレモンを輪切りにします。今回のレモンは大きいので半月切りです。種は気にせずそのままでOK。
ビンにレモンと砂糖を交互に詰めていきます。最後は氷砂糖で終わりになるようにしてください。

ビンにレモンと砂糖を交互に詰めていきます

今回はいつもと少し風味を変えてみようと思って、ローズマリーとタイムを加えてみました。
どんな仕上がりになるかがとっても楽しみ。

今回はローズマリーとタイムも加えました

あとはふたを閉めて数日おきます。氷砂糖が全部溶けたら完成です。
途中でビンを振って上の方にもシロップがいきわたるようにしてあげてくださいね。

ビンを振って上の方にもシロップがいきわたるように

本当に簡単なので5分もあればできあがります。
小さいお子さんには氷砂糖を担当してもらって、一緒に作るのも楽しいですよね。

レモンシロップを作るなら、こちらの記事もどうぞ。

あわせて読みたい

数年間使っていた炭酸水メーカー。炭酸が弱く美味しくないなと思っていたんですが、原因は炭酸を作るプラスチックボトルを買い換えていないこと。対応年数があるのをスルーして騙し騙し使っていましたが、ちょっと限界を感じ買い換えることにしました。[…]

炭酸水メーカーを買い替え、強炭酸ができるAarke(アールケ)
あわせて読みたい

日に日に暑さが増してきて、冷たいもので体を冷やしたくなります。そんな時は、大人美味しいかき氷を作ってみませんか。子供の好きなかき氷と、大人の味覚ふわふわした氷を削れるかき氷機を買ったけれど、使うのはもっぱら子供たち。かき氷[…]

>暮しと、道具と、手仕事と

暮しと、道具と、手仕事と

大切に使い続けることのできる道具と、彩りを添える手仕事で、
気持ちと暮らしをちょっと豊かに。

日々の暮らしがワクワクするような、そんな“モノ”、“コト”との出会いを
この記事でご紹介できたらと願っています。

CTR IMG