大人美味しい、かき氷

日に日に暑さが増してきて、冷たいもので体を冷やしたくなります。
そんな時は、大人美味しいかき氷を作ってみませんか。

子供の好きなかき氷と、大人の味覚

ふわふわした氷を削れるかき氷機を買ったけれど、使うのはもっぱら子供たち。
かき氷シロップをかけて、舌を緑にしたり、青くしたりして喜んで食べています。それだけで買ってよかったと思うんですが、大人にはあのあまーいシロップと、ただひたすら氷を食べ続けるのはおいしさよりも苦痛が勝るというか…。一口食べて、涼しさを味わえば満足になってしまうんですよね。

大人だってかき氷が食べたい。フルーツたっぷりにしてみた

せっかくかったかき氷機なので、わたしも食べたい!と氷少なめ、フルーツ多めでかき氷を作ってみました。かき氷シロップの代わりに、果実酒を。フルーツは缶詰を使えば手軽にできます。

キウイフルーツと缶詰の白桃、自家製の梅酒をたらりと垂らして
キウイフルーツと缶詰の白桃、自家製の梅酒をたらりと垂らして

なんておいしいんでしょう。
かき氷を食べているというより、冷やしたフルーツを食べている感覚です。
氷がとけて薄まった果実酒もさっぱりしてさわやか。

夏みかんとサクランボ、柚子酒で。夏みかんと柚子のほろ苦さがおいしい

お酒が苦手な人はジンジャーシロップや、ジャムや加糖の抹茶を溶いてシロップにするのもおすすめです。ジンジャーシロップは、冷たいものを食べているのに、生姜で体が温まる感覚が面白いです。

こっくりとした甘みの手作りジンジャーシロップとミニトマト
こっくりとした甘みの手作りジンジャーシロップとミニトマト

我が家はドウシシャのかき氷機、ふわふわでおすすめ

うちで使っているかき氷機はドウシシャのものです。刃の高さが自由に変えられるので、粗目のザクザクのかき氷から、うすーくスライスしたふわふわのかき氷まで幅広く楽しむことができます。

キャンプに行く時に持っていきたいで電池式を買いましたが、パワーがあるのはやはりコンセントから給電するタイプの方なのかもしれないです。給電タイプのものは氷だけでなく、冷凍フルーツも削れちゃいます。冷凍イチゴを削って、練乳掛けたらおいしそうですね。

ドウシシャはかき氷機だけでたくさん種類があるので、自分に合うかき氷機を見つけてみてくださいね。

楽天市場でさがすAmazonでさがす
>暮しと、道具と、手仕事と

暮しと、道具と、手仕事と

大切に使い続けることのできる道具と、彩りを添える手仕事で、
気持ちと暮らしをちょっと豊かに。

日々の暮らしがワクワクするような、そんな“モノ”、“コト”との出会いを
この記事でご紹介できたらと願っています。

CTR IMG