小さいお鍋がガタガタしない!ミニ五徳のススメ

小さいお鍋がガタガタしない!ミニ五徳のススメ

セラミック焼き網をガスコンロで使うとき、過熱防止センサーがピピピと鳴って弱火になるのを解消したい。そんなときに、セラミック焼き網を購入したネットショップの商品ページで見つけたのがこんな注意書きでした。

※温度調節機能付きのコンロの場合は、火が消えてしまうため過熱防止センサー対応の五徳焼き台が必要なります。

早速、セラミック焼き網の商品ページで紹介されていた「鉄製ミニ五徳」を購入。こちらのミニ五徳は安心と信頼のパール金属製です。

北欧っぽいデザインがかわいい

機能面のみで選んだので、デザインはほとんど確認していなかったのですが、北欧っぽい印象を受ける五徳にキュン。意外なかわいさです。

鉄製ミニ五徳は折り紙くらいのサイズの箱に入っています
折り紙ぐらいのサイズの箱に入っています
北欧っぽいデザインがかわいい
北欧っぽいデザインがかわいい

ガスコンロに置くだけ。裏側にズレずに使いやすい工夫が

使い方は簡単で、コンロの五徳の足に鉄製ミニ五徳のくぼみを合わせるようにして置くだけ。裏側の突起のおかげでズレたりしません。こういうところが日本製ですよね。

外周にはぐるっと溝が。このおかげでズレずに使えます。
外周にはぐるっと溝が。このおかげでズレずに使えます。
鉄製ミニ五徳をコンロにのせると溝にぴったりはまってズレません
コンロにのせると溝にぴったり。ズレません。

ちいさい雪平鍋だってガタつかない

ガスコンロにのせるとガタつきがちな、軽くて小さい鍋。

我が家の小さめの雪平鍋は一番小さいガスコンロの口にのせても、取っ手側に傾いて使いにくいなと思っていたのですが、鉄製ミニ五徳を使うと安定してくれました。

一番小さいガスコンロに置いたままにしておけば、使う度にのせる手間もないですし、収納場所を確保する必要もないのでよさそうです。

左:鉄製ミニ五徳なしだと取っ手側に傾いてしまいます。右:鉄製ミニ五徳を使うと傾きが抑えられました。
左:鉄製ミニ五徳なしだと取っ手側に傾いてしまいます。右:鉄製ミニ五徳を使うと傾きが抑えられました。
鉄製ミニ五徳に直火OKなガラスポットを置いてみた
ついでに夏に粒の麦茶を沸かす用のガラスポット(直火OK)ものせてみましたが、こちらもぐらつきません。

セラミック焼き網と合わせて使ってみると?

早速、鉄製ミニ五徳の上にセラミック焼き網をのせて食パンを焼いてみます。

セラミック焼き網で食パンを焼きます
おいしいトーストに期待が高まります。

これで過熱防止センサーは反応しないはず、と思っていたのですが「ピピピ」という音と共に火が小さくなってしまいました。なぜ?(涙)

センサーがセラミック部分につかなければいいはずなので、あえて鉄製ミニ五徳をズレた状態でコンロに置いて再度挑戦。

左:鉄製ミニ五徳の溝をコンロに合わせて設置。右:鉄製ミニ五徳の溝をコンロに合わせず設置。

今度も残念ながら過熱防止センサーが反応してしまいました。こうなったらコンロの五徳を二段重ねにして再挑戦です。鉄製ミニ五徳の話はどこへやら…と思いつつも、こうなったらなんとしてでも美味しいトーストを食べるために試すしかありません。

隣のコンロの五徳を重ねてみました。完全にセンサーから離れています。

これなら焼いている途中でも過熱防止センサーが反応するまでに時間がかかるようで、中火でしっかり焼けました!外はカリッ中はモチっと、スーパーで買った約150円8枚切りの食パンがホームベーカリーを使って焼いた食パンみたい。イングリッシュマフィンを焼いたりバケットを焼いても絶対おいしいはず。ただ、この方法だと一定時間、過熱しているとセンサーが反応するので時間との闘いです。

「セラミック焼き網のほかの記事はこちら。

日に日に寒さが増していくと「お餅」が食べたくなります。今年はお餅をおいしく食べるために丸十金網の「セラミック焼き網」を買いました。餅だけではなくパンもおいしく焼けるそうで、何を焼こうかと楽しみがふくらみます。(fu[…]

いい焼き色!1枚ずつ焼いたほうが焼きムラが少なく焼けそうです。
いい焼き色!1枚ずつ焼いたほうが焼きムラが少なく焼けそうです。
おいしく焼けました
おいしく焼けました

我が家のコンロではセラミック焼き網とセットで使い、過熱防止センサーが反応しないようにすることはできませんでしたが、長年気になっていた小さい鍋のがたつきが解消できたので、これはこれでよかったかなと思っています。

ダイソーやセリアなどの100均でもミニ五徳は取り扱っているようですが、なによりこのしっかりした作りとパール金属の安心感は満足できる商品だなと感じます。

「今度はシェラカップでホットワインを作ってみようかな」など、楽しみが広がります。

▼パール金属製の鉄製ミニ五徳を買うならAmazonが安いみたいです。私は楽天で1,000円程度で買いましたが、Amazonなら779円(税込)でした。

▼2024/2/13更新:このページで紹介している鉄製ミニ五徳は「過熱防止センサー対応」ではないことに約1年越しに気がつきました!なんということでしょう。だからセンサーが反応していたのか…。過熱防止センサー対応の五徳はこちら。真ん中に水を入れることで過熱防止センサーが反応する時間を遅くしてくれるとのこと。

>暮しと、道具と、手仕事と

暮しと、道具と、手仕事と

大切に使い続けることのできる道具と、彩りを添える手仕事で、
気持ちと暮らしをちょっと豊かに。

日々の暮らしがワクワクするような、そんな“モノ”、“コト”との出会いを
この記事でご紹介できたらと願っています。

CTR IMG