コーヒー党に捧ぐ、デロンギコーヒーマシン

お店みたいなコーヒーが毎日飲める、コーヒーマシン

お店みたいなコーヒーが毎日飲める、コーヒーマシン

朝のコーヒーって、なんであんなに美味しいのでしょうか。コーヒー党なので、コーヒーを飲まないと朝が始まらない感があります。

朝は白湯をゆっくり飲んで・・・なんてことを言いたいですが、毎朝バタバタしているのでそんなことができるのはいつの事やら状態です。いいんです、コーヒー大好き、カフェインありがとう。

午後の疲れた時間帯にも、ちょっとの甘いものとコーヒーが癒してくれます。

ボタンをポチッとするだけ、淹れたての美味しいコーヒー

昔は、お店で引いてもらった粉をコーヒーメーカーで淹れていました。
毎回コップ1杯淹れるのも面倒なので、一気に魔法瓶のポットに多めに淹れておくんですが、魔法瓶といえどだんだん冷めてくるんです。そこで、コーヒーメーカー買い替えのタイミングで購入したのが、こちら。

じゃーん、デロンギ コーヒーマシン!当時50,440円、お高い!

ボタンをポチッとするだけで、美味しいコーヒーを淹れてくれる優秀な子なんです。高いけど、購入から5年間、毎日使い続けています。

デロンギ公式オンラインストアはこちらから

デロンギコーヒーマシンってどんなの?

よくあるコーヒーメーカーとどう違うの?ってところですが、この子はコーヒー豆を投入しておくとボタン一つで、好みの量、好みの濃さでコーヒーを淹れてくれるんです。朝の忙しい時間に美味しいコーヒーを淹れてくれるなんて、なんて優秀な子なんだ。
身近なイメージだと、セブンイレブンなどにあるコンビニコーヒーのマシンと同じです。

マシンによってはミルクを温めてくれるミルクフォーマーの機能もついています。カフェラテ好きには嬉しいですね。

基本はホットで、夏場はアイスで

量と濃さを調整できるので、もちろんアイスコーヒーも入れられます。このコーヒーマシンの真骨頂はアイスコーヒーの美味しさです。

家でアイスコーヒーを入れるには、ホットで淹れたコーヒーを冷ます、水出しコーヒーの2択だと思うのですが、ちょっと薄いんですよね。
このコーヒーマシンなら、エスプレッソみたいに濃いめに淹れたコーヒーを氷の入ったグラスに注ぐだけ。お店みたいな濃いめの香り高いアイスコーヒーが淹れられるんです。

そしてカフェラテ好きの方なら好みの美味しい牛乳を用意して、コーヒーを注げばコーヒーショップみたいなカフェラテが楽しめます。

デロンギコーヒーマシンはカフェラテもおいしい

お客さまにもよろこばれる

このコーヒーマシンで淹れたコーヒーをお客さまにお出しすると「美味しい〜」と喜ばれます。必ずと言っていいほどそう言っていただけるので、家庭で淹れるコーヒーのレベルよりちょっと上の味が出せるんだと思います。
豆にはこだわらなくても大丈夫。我が家はコストコで購入した豆が普段使いです。

普段の掃除は簡単、たまに大掃除を

このマシンのいいところは掃除も簡単なところです。

毎回の起動、終了時には自動でお掃除
起動ボタンを押した後と、終了時には、抽出口から自動で水が出てお掃除をしてくれます。終了時にボタンを押さなくても、一定時間無操作だと勝手に電源OFFで終了してくれます。

溜まったコーヒーカスはポイッと捨てるだけ
コーヒーカスが溜まると溜まったよとライトでお知らせしてくれます。ライトが光っていたらゴミ箱にポイッと捨てるだけ。他の有名メーカーと使い比べた人の話だと、デロンギはこのコーヒーカスが水っぽくなくて掃除がしやすいとのことでした。

水受けは適度に捨てたり洗ったり
お掃除の時にでる水は下の水うけに溜まります。ここは溜まったら、水を捨てたり、適度に洗ったりすればOKです。推奨していない気がしますが、わたしは食洗機に放り込んでしまいます。

たまに大掃除も必要
しばらく使っていると、お掃除ランプが点いて大掃除してねってお知らせをしてくれます。感覚的には半年に一回くらい。専用のカルキ抜きの薬剤を使って、内部の大掃除をします。時間はかかるんですが、これも基本的には自動でやってくれるのでそんなに手間は感じません。

デロンギコーヒーマシンを購入する前に知っておきたいこと

いいところの多いコーヒーマシンですが、もっとどうにかなればいいのにと思うことも実はあるので、購入をご検討される方は以下の点も考慮に入れてみてください。

音がうるさい
これが1番気になるところ。起動時のお掃除音や、豆を弾くときの音が結構します。
コーヒーマシンの存在を知らない人の前で、いきなり豆を引き出したらびっくりするかも。流石にご近所迷惑レベルの話ではないですが、音がそこそこするんだなって認識をしておいた方がいいです。
うちのは古いモデルなので、最新はもっと音が静かになっているかも。

電圧が高い
まさかの1500Wです。ドライヤーよりすごい。
業務用か?って思いましたが、確かにお店レベルのコーヒーですし、変に納得です。
買うにあたって置き場所は想定されると思うので、コンセントの位置はもちろん、一緒のコンセントで使うかもしれない家電をチェックしておいた方がいいです。うちはトースターやレンジとコンセントを共有しているので、コーヒーを淹れている時は他の家電は同時に使用しないようにしています。

たまにサボる
これはちょっと茶目っ気。入れてる途中で水がなくなる、豆切れをおこす、なんだか設定した量より水が少なくて濃いめコーヒーができる。日本のメーカーでは起こらないであろう、おおらか設計。こういう家電てあんまりないので、笑いを提供してくれます。どうにかなれば、と思いつつこのままでもOKなチャームポイントです。

デロンギコーヒーマシン。コーヒー好きにおすすめです

美味しいコーヒーが飲みたい方にすごくおすすめのコーヒーマシン、ちょっとお値段お高めですが、毎日使うものなので、その価値ありだと思います。
我が家のマシンは古いモデルなので、最新版などチェックしてみてください。

デロンギコーヒーマシン。コーヒー好きにおすすめです
デロンギコーヒーマシン、公式オンラインショップはこちらから
5.00

美味しいコーヒーが好きな方におすすめ、デロンギコーヒーマシン。毎日美味しいコーヒーボタン一つで飲めるうえ、メンテナンスも簡単です。淹れたてコーヒーで暮らしをちょっと贅沢に。
デロンギ公式オンラインストアはこちら。

>暮しと、道具と、手仕事と

暮しと、道具と、手仕事と

大切に使い続けることのできる道具と、彩りを添える手仕事で、
気持ちと暮らしをちょっと豊かに。

日々の暮らしがワクワクするような、そんな“モノ”、“コト”との出会いを
この記事でご紹介できたらと願っています。

CTR IMG