来年の準備、味のカレンダー

来年の準備、味のカレンダー

今年も残すところあとわずか。
街を歩けば、年賀状や来年のカレンダーが目につきます。

我が家は子供がいる関係で、年間行事予定の書き込みやすい4月始まりのカレンダーを愛用しています。
なので、年末にカレンダーを購入することがないのですが、今年はネット記事で見つけたあるカレンダーが気になり、1月始まりのカレンダーを購入しました。

季節を感じる、食欲を刺激する、味のカレンダー

カレンダーって、その人の趣味趣向が大きく出ますよね。
海外旅行が好きな人は外国の風景写真のカレンダーだったり、ディズニー、動物、温泉、シンプルに無地。誰かのお家にお邪魔した時にカレンダーをみると、その人らしいなとほっこりとした気持ちになります。

私はどんなものを選んだかというと季節の美味しいものが載った、「味のカレンダー」です。

季節を感じる、食欲を刺激する、味のカレンダー

昔懐かしの日めくりカレンダー

味のカレンダーは日めくりカレンダーです。
1日、1日にその季節の美味しい料理や食材が載っていて、下にはちょっとしたコラムが書いてあります。

どんなものが書いてあるのかなとパラパラとめくってみます。
1月7日は七草粥。
2月10日は、ヒゲのおじさんがかわいい中華そば。
3月3日は、ひちぎり。雛あられじゃないの?知らないを知るって楽しい!
寒い季節には温かさが染みるオニオングラタンスープ、
春に進んでいくと菜の花やよもぎなんて緑のものが増えてきます。

昔懐かしの日めくりカレンダーなんです
味のあるイラストに、ちょっとしたコラムが何とも面白く、食欲を刺激します

もちろん、いかにも丁寧な食生活です!って食べ物だけじゃなく
たまに出てくるカツ丼、カルボナーラ、ポップコーンなんて、ガツンとくるものが載っているのも魅力。脂って美味しいですよね、食いしん坊の気持ちがわかっていらっしゃる。

このカレンダーを見ていると、うっかり食べそびれてしまった旬の食材も減るのではないかな、
知らなかった食材に出会えるのではないかなと、ウキウキします。

カレンダーをめくりたくて、来年が楽しみに

小さい頃、祖父が毎日日めくりカレンダーをめくっていたのをみて、めんどくさそうなんて思っていました。でも、自分にぴったりの日めくりカレンダーなら、毎日の楽しみが増えるんですね。

年が明けてカレンダーをめくる日々が、今からとても楽しみです。

味のカレンダーの購入はこちらから。

次の年もリピート購入した話はこちら

あっという間に2023年が終わろうとしていますね。毎年、毎年思うことですが、1年が過ぎ去るのが早くてびっくりします。来年の準備もそろそろ始めねばと思い、今年も日めくりカレンダーを購入しました。子供たちに好評[…]

今年も買った日めくりカレンダー「味のカレンダー 食べること366日」
>暮しと、道具と、手仕事と

暮しと、道具と、手仕事と

大切に使い続けることのできる道具と、彩りを添える手仕事で、
気持ちと暮らしをちょっと豊かに。

日々の暮らしがワクワクするような、そんな“モノ”、“コト”との出会いを
この記事でご紹介できたらと願っています。

CTR IMG