今年も買った日めくりカレンダー「味のカレンダー 食べること366日」

今年も買った日めくりカレンダー「味のカレンダー 食べること366日」

あっという間に2023年が終わろうとしていますね。
毎年、毎年思うことですが、1年が過ぎ去るのが早くてびっくりします。

来年の準備もそろそろ始めねばと思い、今年も日めくりカレンダーを購入しました。

子供たちに好評!日めくりカレンダー

昨年、はじめて購入した日めくりカレンダーでしたが、思いのほか子供に好評でこの1年、子供たちがせっせとめくってくれました。意欲が溢れすぎて時には1週間先の日付になっているなんてことも…。

去年購入したのは↓の味の手帳の日めくりカレンダー。そう、今年もリピートして購入しました。

去年の日めくりカレンダー記事

今年も残すところあとわずか。街を歩けば、年賀状や来年のカレンダーが目につきます。我が家は子供がいる関係で、年間行事予定の書き込みやすい4月始まりのカレンダーを愛用しています。なので、年末にカレンダーを購入することがないのですが、今年はネッ[…]

来年の準備、味のカレンダー

リピートしちゃう!味の手帳の日めくりカレンダーの良さとは?

こちらの日めくりカレンダーのよさは何といっても、日々変わる食にまつわるコラムたちです!
1日ごとに季節に合わせた食材や調味料、調理方法、名店情報なんかが、ちょっとユーモアの効いたコラムと味のあるイラストで掲載されています。もうすぐ季節が終わるのに、食べていなかった食材を思い出させてくれたり、夕食のヒントになったりと、お料理担当の私の強い味方です。

こちらのコラムで初めて知った「煎酒」という調味料はお気に入りで、浅漬けを作るときに入れると深みが出て本当においしいんです。このカレンダーがなかったら、ずっと出会わなかったかも。

そして小さな子供でも分かりやすいイラストも素敵なポイントです。今日は魚の日だよ、今日はキノコの日だよ、なんて朝一番に教えてくれます。

この日のカレンダーは湯豆腐。気温も低かったのもあり、夕食に採用です。朝一で夕食が決まるありがたさに感謝です。

不安だったのは、去年と内容がかぶってないか?

結果、リピートで購入したものの、日めくりカレンダーを選び始めたはじめは味のカレンダーとは違うものにしようと思ったんです。

日めくりカレンダーを調べてみると、世界旅行がテーマのもの、イラストがおしゃれなフランス語のもの、たくさんのフォントで書かれたのものなど、素敵なものがたくさんあって…。悩みに悩んだのですが、やっぱり食いしん坊の私には食に関するものがしっくりくるのと、子供たちも楽しめるのはやっぱり味のカレンダーかなと。

不安だったのが、内容のかぶり具合です。
どうしても季節の行事があるときはテーマが一緒になるし、季節の食べ物の代表格もある程度決まっている。1年前のコラムを覚えているわけではないのですが、かぶっているとなんだか残念な気持ちになるな思ってしまって。

そんなドキドキしながらの購入でしたが、心配なんていらなかったです。たとえば、同じお雑煮でもイラストも、コラムもしっかり違っていて。味の手帳の編集者の方の、きちんとした仕事に買ってよかったとほっとしました。(左が2023年のもの、右が2024年のカレンダーです)

来年に、毎日をちょっと楽しくしてくれる日めくりカレンダーを

自分の好みに合った日めくりカレンダーって、ちょっとだけ毎日を楽しくしてくれます。日々のちょっとの楽しみって、意外と継続して見つけるのって難しかったりもするので、日めくりカレンダーみたいなちょっとしたアイテムを使ってみるのっていいなと、この1年で実感しました。気になった方は、まずは1年試してみるのもいいかもしれないです。おすすめします。

【公式サイト】味のカレンダー

ご参考までに悩みに悩んだ、日めくりカレンダーの購入候補たちも載せておきますね。

>暮しと、道具と、手仕事と

暮しと、道具と、手仕事と

大切に使い続けることのできる道具と、彩りを添える手仕事で、
気持ちと暮らしをちょっと豊かに。

日々の暮らしがワクワクするような、そんな“モノ”、“コト”との出会いを
この記事でご紹介できたらと願っています。

CTR IMG