「セラミック焼き網」で手焼きのおせんべいを楽しもう

日に日に寒さが増していくと「お餅」が食べたくなります。今年はお餅をおいしく食べるために丸十金網の「セラミック焼き網」を買いました。餅だけではなくパンもおいしく焼けるそうで、何を焼こうかと楽しみがふくらみます。

さっそく、お餅を焼きたいところですが、まずはセラミック焼き網で「おせんべい」を焼いてみました。子ども達と一緒に「リアルおせんべい焼けたかな」がしたかったんです。

おせんべいは、せんべい生地とタレ、ハケがセットになっているものを「かわのや」さんで購入しました。

セラミック焼き網をガスコンロの上にセットして、おせんべいをのせます。セラミック焼き網Lサイズはおせんべい4枚が一度に焼けるサイズ。

中火で焼きたいところですが、我が家のガスコンロは安全機能が働いて弱火になってしまいます。カセットコンロで使った方が相性はよさそう。

弱火にならず焼く方法を試した記事はこちら

じっくり弱火で焼いていくと、ぷくぷく膨らんでいきます。たまにひっくり返して焼いていきます。パチパチ焼ける音がまたいい感じ。

いい色になってきました。

焼けたら、タレをおせんべいの両面にハケで塗ります。ジュっと音がして、お醤油のいいにおいがひろがります。タレを味見したらアゴだしがきいていて、旨みがすごい!!あとをひく旨みです。

焼いたおせんべいはあっという間に家族で完食!こどもはタレが気に入ったようで、たーっぷり塗って食べていました。うんうん、わかるよその気持ち。

もう少し寒くなってきたら、セラミック焼き網で焼いたお餅を磯辺で食べたり、お汁粉に入れて食べようと思います。絶対おいしいやつ!今からその日が楽しみです。

>暮しと、道具と、手仕事と

暮しと、道具と、手仕事と

大切に使い続けることのできる道具と、彩りを添える手仕事で、
気持ちと暮らしをちょっと豊かに。

日々の暮らしがワクワクするような、そんな“モノ”、“コト”との出会いを
この記事でご紹介できたらと願っています。

CTR IMG