ステンレスダッチオーブン、煮込み料理が最高に美味しい

ステンレスダッチオーブン、煮込み料理が最高に美味しい

キャンプ好きな我が家。昨年、キャンプグッズでステンレスダッチオーブンをふるさと納税でゲットしました。

ダッチオーブンを買ってしまうと、キャンプでのご飯作りを頑張らなければいけない気がして、及び腰だったのですが、いつの間にか家族がポチっていました。そんな微妙な経緯で手に入れたダッチオーブンですが、しぶしぶ使ってみると普段使いもできる良品でした!

そもそもダッチオーブンとはなんぞや?

ダッチオーブンはキャンプなどで使用されるフタ付きの鋳鉄鍋のことです。焼く・炒める・煮る・蒸す・揚げる・燻すなど、幅広い調理に対応できます。さらにフタの上に炭を置くことで、上から熱を加えることができるので、屋外でもグラタンなどのオーブン料理も作ることができるんです。まさに万能鍋!

材質はスタンダードな鋳鉄製、ステンレス製などがあります。
我が家のステンレス製ダッチオーブンは、使用後の火入れ&油を塗る作業が不要なので、普通のお鍋と同じ感覚で使用できます。使用後のお手入れ不要で、錆びたりもしないので、もしダッチオーブンを買うなら絶対ステンレスがおすすめです。

村の鍛冶屋のステンレスダッチオーブン

キャンプのステンレスダッチオーブンいえば、村の鍛冶屋かSOTOが有名。
私が手に入れたのは村の鍛冶屋のステンレスダッチオーブンです。うちのホットサンドメーカーもこちらの村の鍛冶屋製。ロゴが可愛いくて大好きです。

ステンレスダッチオーブン、煮込み料理が最高に美味しい
写真は村の鍛冶屋、公式からお借りしています。

キャンプ用品だけどお家使いが最高!煮込み料理が美味しい

キャンプ用に購入したお鍋ですが、高いお鍋なので使わないと勿体無い。と思い、一番初めは家でカレーを作ってみました。
いつも通りに作っただけだったので、期待もなにもなかったのですが、なにこれ美味しい・・・!人参は甘くジューシーで、じゃがいもはホクホクします。ただ煮ただけなのに、いつものお鍋での出来上がりと美味しさが全然違います。

それからビーフシチューや肉じゃが、おでん、もつ煮込みを作りましたが、素材への火の入り方と素材の甘みが全然違いました。どれも普通のお鍋では出来ないクオリティです。有名なストウブのお鍋を初めて使った時も野菜のおいしさにびっくりしましたが、ステンレスダッチオーブンは野菜がそれ以上においしく出来上がるという感想です。

たっぷり煮込みたい方におすすめ!

我が家のお鍋は10インチの一番大きなものなので、たっぷり作りたいときにおすすめのサイズです。2日目がおいしいカレーやおでんにぴったり。これからの年末年始、たっぷり作っておいて、みんなに自由に食べてもらうなんて機会も機会も増えると思うので、そんな用途にもぴったりです。

他にも、少人数向けサイズもあるので是非チェックしてみてくださいね。

>暮しと、道具と、手仕事と

暮しと、道具と、手仕事と

大切に使い続けることのできる道具と、彩りを添える手仕事で、
気持ちと暮らしをちょっと豊かに。

日々の暮らしがワクワクするような、そんな“モノ”、“コト”との出会いを
この記事でご紹介できたらと願っています。

CTR IMG