たまにはジャンクに。手軽においしいおつまみ

日増しに寒さがきびしくなってきましたね。我が家ではリビングにこたつを出して、すっかりおこもりスタイルです。

こたつでぬくぬくしながらミカンやアイス、大人はビールなんて飲みながら、一家でダラダラと談笑する時間は幸せそのものですよね。そんな時にあると嬉しいのが、ちょっとしたおつまみたち。寒いキッチンでおつまみを作るのもつらいので、ちょっとだけいいおつまみを常備しておいて、自分を甘やかしています。

今回はそんな、おすすめおつまみたちをご紹介します。どちらもお腹にたまるものではないので、ちょこっとおつまみが欲しい時にぴったりですよ。

井上食品のチーたら いぶりがっこチーズ&おかかチーズ

井上食品のチーたら いぶりがっこチーズ&おかかチーズ

キャンプで買い出しに行ったスーパーで見つけた、ちょっといい感じのチータラです。いつもなら手が出ないちょい高めなチータラも、せっかくのキャンプだから…と財布のひもがユルユルで購入しました。1袋に量は、15本ほどです。そんなに入っていないので、ちょっと割高感もあるのですがとってもおいしいんです。

まず、いぶりがっこチーズですが、いぶりがっこの香りとチーズの相性の良いこと!そしていぶりがっこのポリポリとした触感がたまりません!こちらは大人向けの一品です。

そしておかかチーズは、焦がし醤油で味付けされたおかかがサンドされています。ぜったいおいしい組み合わせですよね。チータラ好きの子供たちが、おいし~!とパクパク食べていました。大人はもちろん子供も喜ぶ味です。

壮関のぷちっと海苔めんたい

こちらもキャンプの時に買ったおつまみです。こちらは1袋に26枚ほど入っていました。
おつまみとして鉄板の、海苔と明太子がサクサクと軽い触感でスナックっぽくなっています。明太子の部分は、お茶漬けに入っているあられのような触感でサクッとしています。ぱりぱりさくさくと軽い感覚で食べれるのですが、ちょっとしょっぱい&辛いのでちびちびと食べるのがおすすめです。明太子のお菓子って、あまり辛いなと思ったことはないのですが、こちらの海苔めんたいはしっかり辛めで、クセになります!

年末年始のまったり時間におすすめです

残念ながら両方とも近くのスーパーでは見かけないので、ネットでどっさりと購入しました。買いすぎたーと思ったのですが、おいしいおつまみがストックされているとちょっと安心しますよね。

これからお家で飲むことが増えてくる、クリスマス・年末年始にむけておいしいおつまみを常備してみてはいかがでしょうか。家飲みの差し入れにも喜ばれると思います!

>暮しと、道具と、手仕事と

暮しと、道具と、手仕事と

大切に使い続けることのできる道具と、彩りを添える手仕事で、
気持ちと暮らしをちょっと豊かに。

日々の暮らしがワクワクするような、そんな“モノ”、“コト”との出会いを
この記事でご紹介できたらと願っています。

CTR IMG