アングルポイズの電球を交換。トリゴのスマートLED電球にしたらめちゃくちゃ便利だったお話

アングルポイズの電球を交換。トリゴのスマートLED電球にしたらめちゃくちゃ便利だったお話

トリゴのスマートLED電球

寝室兼仕事部屋で使っているアングルポイズのデスクライト「デスクライト タイプ75 ジェットブラック」の電球が切れたのをきっかけに、トリゴのスマートLED電球に換えてみました。

これが、私のニーズを全部満たしてくれて、めちゃくちゃよかったのでご紹介します。

過去記事:美しさにうっとり、アングルポイズのデスクライト

テレワークが1年続いた頃に買ったアングルポイズのデスクライト。せっかく買うなら少し高くても本当に欲しいものを、と以前から欲しかったアングルポイズを選びました。気分があがるデザイン仕事用のデスクライトとはいえ[…]

換えの電球探しに苦戦。電球を探すのって地味に難しい…

交換用の電球を探すのが苦手です。口金サイズとワット数、光の色、電球自体大きさ、信頼できるメーカーなのか?などなど選ぶことが多くて探すのに毎回苦戦しています。

いつもAmazonで交換用電球を探すのですが、前回と同じものを買おうとすると製造終了していたり、妙に高い価格になっていたりで、「ドレニシタライイノ…」という気持ちを味わうことがしばしば。

買った当初からアングルポイズについていた電球はすでに製造販売している。うーん、どうしようと思い見つけたのがTOLIGO(トリゴ)のスマートLED電球でした。

スマートLED電球なら光色、明るさが調整できて、タイマーもセットできる

スマート電球の存在は何となく知っていましたが、スマホで照明を操作したいなんて思っていないし、大げさだよな~と思っていました。でも大間違い。めちゃくちゃ便利です。

トリゴのスマートLED電球は、調色ができるのでオレンジっぽいあたたかな光にすることも、白っぽい光にすることもできます。しかも、調光もできるので、寝る前はオレンジっぽい光で少し暗く。仕事したいときは、昼光色で結構明るく、という調整もできちゃいます。

しかもタイマー機能がある!これがすごく便利です。

子供が電気をつけた状態でないと寝てくれないのですが、一緒私も寝落ちして朝方までつけっぱなしで目が覚めるということも。毎回「やってしまった…」と思っていたのですが、これもタイマーのおかげで解決できました。

私は使っていませんが、スケジュール機能もあるので、平日の18時に明かりを自動で付けるということもできるんです。

アングルポイズが大好きなんだけど調光やタイマーなどの機能がないので、寝るとき用のライトを買おうかと悩んでいたのですが、スマートLED電球を買ったことでぜーんぶ解決できました。

トリゴのスマートLED電球は設定も超ラク!

購入前の懸念点は2つ。アングルポイズのサイズに合うのか&使えるか?という点とWi-Fiやスマホにうまく接続できるかという点でした。

うまくいなかったら、無駄になってしまうなぁと思いながらも買ってみたところ、すんなり設定ができて良い意味で拍子抜け!

スイッチ【ON⇔OFF】を5回繰り返してスタンバイ状態になったら、TOLIGOアプリを入れたスマホを自宅のWi-Fiの2.4GHzにつないで、アプリの接続画面でWi-Fiのパスワードを入力したら接続完了です。

絶対苦戦すると思っていたので、専用の無線リモコンの購入も考えていたのですが、我が家の場合は無くても大丈夫でした!

国内メーカーだから安心

トリゴのスマートLED電球を製造販売しているのは「株式会社 日昇」という愛媛にある会社。スマートLED電球は海外メーカーの商品もありますが、国内のメーカーという点に魅力を感じてトリゴを選びました。海外メーカーの説明書はわかりにくかったりするから、私にとってこれは大きな魅力の1つ。

あまりに便利だったので、自宅のほかの部屋の照明も、電球がきれたタイミングでスマートLED電球に換えようかなと画策中です。

▼スマートフィラメント電球というのもあるみたいですよ。デザインがかわいい。

>暮しと、道具と、手仕事と

暮しと、道具と、手仕事と

大切に使い続けることのできる道具と、彩りを添える手仕事で、
気持ちと暮らしをちょっと豊かに。

日々の暮らしがワクワクするような、そんな“モノ”、“コト”との出会いを
この記事でご紹介できたらと願っています。

CTR IMG