FAVORRICのマルチクロスで、カーテンを気軽に模様替え

FAVORRICのマルチクロスで、カーテンを気軽に模様替え

今の家に住んで、だいぶ長くなってくると気になるのが、壁紙やカーテンの汚れです。カーテンは大掃除のタイミングで洗ったり、漂白したりするのですが、なんとなく布自体が疲れてきているような気がします。

DIYで壁紙を張り替えて、アクセントクロスでも貼ってみようか…とも思ったのですが、重い腰が上がらず、手っ取り早くレースカーテンを変えてみることにしました。

アクセントクロスみたい、FAVORRICのマルチクロス

カーテンを探している中で見つけたのが、FAVORRIC(フェイバリック)のマルチクロスです。
デザイナーが手掛けたデザインで、大柄なものも多く、カーテンとして使っているのにアートを飾っている気分になります。窓一面がこちらの柄になるので、まるで質の良いアクセントクロスに張り替えたみたい。

FAVORRIC(フェイバリック)~「アートと暮らす。」~

アクセントクロスみたい、FAVORRICのマルチクロス リネンマルチクロス | 呼吸
リネンマルチクロス | 呼吸

カーテンを探すにあたって、一番に柄が気に入ることと、光の透け感にこだわりたいなと思っていました。こちらのマルチクロスは、素材にブランドリネンの『近江麻』を使用しているそうで、薄手で少しムラのある自然な風合いが気に入っています。

付け替えも簡単、気に入った柄で満足の空間に

マルチクロスなので、カーテンとは違いフックはついていません。カーテンとして使う際には別途、カーテンクリップを用意してくださいね。カーテンクリップは、100均でも売っています。私はカーテンを目立たせたいので、シンプルで小ぶりなカーテンクリップにしました。

つけ方も簡単、きれいにたたんで折り目にクリップをつけていくだけ。あとはカーテンレールにかければ終わりです。

程よい厚みと、適度な織りムラが素敵で、よく晴れた日に合います!絵を飾っているような満足感があります。

付け替えも簡単、気に入った柄で満足の空間に

後日、気に入って買った第二弾も。

FAVORRICのマルチクロスですが、お値段もそこそこするのでまずは上の「呼吸」を2枚だけ買ったのですが、とても気に入ったのでこちらも購入しました。

後日、気に入って買った第二弾も。リネンマルチクロス | blue net
リネンマルチクロス | blue net

こちらは1枚を横にして、腰窓につけました。
1枚だとあまりヒダがよらず、フラットになるので柄が見えます。丈が少し長かったので、上部は折り返していますが、折り返しもアクセントになっていいですね。

気軽な模様替えなら、FAVORRICのマルチクロスはおすすめ

気軽な模様替えなら、FAVORRICのマルチクロスはおすすめ

ちょっとお値段はしますが、やっぱり気軽に模様替えできるのはうれしいです。壁紙の張り替えではこうはいかなかったと思います。季節や部屋に応じて、気に入ったマルチクロスを集めてみるのも楽しそうかも。

マルチクロスのほかにも、クッションや傘なんてアイテムもあるので、ぜひショップをのぞいてみてくださいね。

FAVORRIC(フェイバリック)~「アートと暮らす。」~

>暮しと、道具と、手仕事と

暮しと、道具と、手仕事と

大切に使い続けることのできる道具と、彩りを添える手仕事で、
気持ちと暮らしをちょっと豊かに。

日々の暮らしがワクワクするような、そんな“モノ”、“コト”との出会いを
この記事でご紹介できたらと願っています。

CTR IMG