美しさにうっとり、アングルポイズのデスクライト

テレワークが1年続いた頃に買ったアングルポイズのデスクライト。

せっかく買うなら少し高くても本当に欲しいものを、と以前から欲しかったアングルポイズを選びました。

気分があがるデザイン

仕事用のデスクライトとはいえ仕事スペースは寝室の一角にあるのでデザインにはこだわりたい。

仕事優先ならライトの色は蛍光灯にすべきだけれど、ONもOFFでも使えるものがいいので暖色系の明かりがいい、という条件にもぴったりでした。

色や形もさまざまでしたが、悩みに悩んで「デスクライト タイプ75 ジェットブラック」を購入。

細めのアーム。さらにスプリングが使われている箇所が少ないせいでしょうか、すっきりしたデザインで家電というよりはオブジェのような印象です。

つや消しの質感やシェードの柔らかなフォルムも美しく、仕事中 視界に入るたびに、にまにま。

もう2年ほど使っていますが「いい買い物をしたなぁ」と思っています。まったく飽きがこないってすごい。

可動域の広さ、操作性の良さも魅力

アングルポイズはデザイン性の高さはもちろんですが、声を大にして伝えたい魅力は「操作性」。

はっきり言って今まで使ったことがあるデスクライトとはレベル違いです。

アングルポイズを買う前に別のデスクライトを買ったのですが、アームのネジが緩んでいるのか調整の仕方が悪いのか、固定したい位置に持ってきてもヘタっとズレてしまいストレスを感じていました。

その点、アングルポイズはアームの位置がピタッと決まってズレたりしないのでノンストレス!

しかもシェードの角度だって自由に変えられるんです。これぞ機能美。長年愛されているものには理由があるんだなと思い知らされました。

シェードは左右、上下に調整できる

モバイルバッテリーでも使えるミニミニシリーズ

わたしは仕事用に大きめのデスクライトを選びましたが、リビングでの読書や裁縫の手元を照らすなら、90 Mini Mini(90 ミニミニ)がよさそう。

コンセントのない場所でもモバイルバッテリーで給電して使えるので、ちょっと移動して使いたいのよねという時にも便利。なんて画期的なんでしょう。

しかも調光式。ミニミニなんて名前ですがタイプ75より多機能でお値段はリーズナブル。使い勝手の良さそうな大きすぎないサイズ感も魅力的です。

まとめ。アングルポイズはおうち時間のパートナー

我が家で毎日活躍しているアングルポイズ。仕事はもちろん、くつろぎタイムにも欠かせないパートナーです。いまデスクライトを探している方に、声を大にしておすすめしたいです。

>暮しと、道具と、手仕事と

暮しと、道具と、手仕事と

大切に使い続けることのできる道具と、彩りを添える手仕事で、
気持ちと暮らしをちょっと豊かに。

日々の暮らしがワクワクするような、そんな“モノ”、“コト”との出会いを
この記事でご紹介できたらと願っています。

CTR IMG