「キャリー・ザ・サン」はキャンプでも、おうちでもおすすめのランタン

明るさ、デザイン、軽さの三拍子がそろったソーラーランタン

キャンプ用に買ったソーラーランタン「CARRY THE SUN(キャリー・ザ・サン)」は明るさ、デザイン、軽さの三拍子が揃ったおすすめのランタンです。我が家ではキャンプでの出番以上に自宅で大活躍。就寝前のまったりタイムに寝室で使ったりとお値段以上の仕事をしてくれています。

ウォームライトはあたたかな光の色。明るさは3段階

キャリー・ザ・サンはあかりの色が3種類。ウォームライトは電球のような優しい光です。ほかにクールブライトという白っぽいあかりとレインボーから選べます。

明るさは3段階に調節でき、ソーラーパネルの面についたボタンを押すたびに明るくなります。

期待以上の明るさで頼もしい

キャリー・ザ・サンを使うまではソーラーランタンの明るさに不安がありましたが、電池式や充電式のLEDランタンと遜色がないと思える明るさだったのは、うれしい誤算。

むしろ、こちらの方が明るいと思えるほど。一番明るくすると、8畳ほどの寝室全体をやわらかく照らしてくれ、部屋の間接照明にも。

驚いたのは、本も読むのに十分なあかりだということ!ソーラーランタン、あなどりがたし。

ぎゅっとつぶしてコンパクト

ミディアムは手のひらサイズ。使わないときはぎゅっと潰してぺちゃんこに。使うときは底辺についた紐をぐいっと引っ張ると立方体に戻ります。折り紙の風船みたいでニクい作りです。

たたむと手のひらサイズでコンパクトに

LEDだから安心。使う場所を選ばない軽さもGood

使用中、熱くならないので布団の上に置いて使うことも。ズボラな使い方ですが、本を読む時はベッドの頭側の板と壁の間に挟んで使っています。軽いから万一落ちてきても安心。また、防水なのでお風呂で使って洞窟風呂気分を味わったりと、本当に使う場所を選びません。

幅広いシーンで使えるキャリー・ザ・サンですが、特におすすめしたいのは夜の授乳用のライトとしての使い方。

充電式だからコンセントの場所を選ばない。柔らかい色のあかり。明るさが調整できる。コスパよしと、私が授乳中に探してた条件にピッタリのライトなんです。数年前に出会いたかった。

「キャリー・ザ・サン」は充電できない?フル充電までの時間は?

実は買う前に見た「充電されない」という口コミが気になっていました。確かにフル充電まで数日かかります。「もしかして不良品なのかな」とメーカーに問い合わせたところコツを教えてもらったのでご紹介します。

直接、太陽光が直角に当たるようにするのが充電のコツ

充電のコツ

  • ソーラーパネルに太陽の光が90度に当たるようにする
  • ガラス越しではなく直接太陽の光を当てる
  • 太陽は常に動くのでソーラーパネルが日陰にならないようにする
  • 日射量の多い10時〜15時に数日に分けて充電する

コツを抑えて充電しても、やはりフル充電まで数日ほどかかります。曇りや雨の日、冬で日差しが弱いと充電に時間がかかるのが少し不便ではありますが、あまり神経質にならずのんびり充電したらいいかという気持ちになりました。

ちなみに点灯時間はフル充電の場合(弱)約72時間、(中)約42時間、(強)約10時間と意外に長持ち。4,000円弱とコスパもよく明るさも充分なので私としてはとても満足しています。キャンプでも自宅でも使える明かりを探している方は、キャリー・ザ・サンをぜひチェックしてみてくださいね。

>暮しと、道具と、手仕事と

暮しと、道具と、手仕事と

大切に使い続けることのできる道具と、彩りを添える手仕事で、
気持ちと暮らしをちょっと豊かに。

日々の暮らしがワクワクするような、そんな“モノ”、“コト”との出会いを
この記事でご紹介できたらと願っています。

CTR IMG