コロナ禍になり、手を洗う機会が増えました。
以前はハンドドライヤーを使って、なければハンカチを使う形だったのですが、ハンドドライヤーが使用できなくなって、ハンカチのみを使うようになって気になるのが吸水性。
子供とトイレに一緒に行った時など、ハンカチで子供の手まで拭いてあげると、どうにもうっすら湿っていて気持ち悪かったんです。ハンカチを自分で持ち歩ける年齢に達していないと、どうしても共用するシーンが出てきますよね。
そこで、しっかり吸水してくれて、共用したときにも気にせずいられるハンカチに見直しました。
タオルハンカチもいいけど、少し大人な感じも出したい
しっかり吸水となると、真っ先に頭に浮かんだのがタオルハンカチです。
吸水性はバッチリだろうと思いつつ、デザイン的に選びにくい。タオル生地で複雑な柄を描くのって難しいですもんね。
普通のハンカチみたいなデザイン性を保ちつつ、吸水性も欲張りたい
と選んだのがガーゼハンカチです。
とってもおしゃれな大人柄のガーゼハンカチ
ガーゼっていうと、子供が使うガーゼのイメージがあって何となく子供っぽくなってしまうかな?と思ってたんですが、そんなことは全然なかったです。
とってもおしゃれな柄のハンカチたちが、ネットでたくさん出てきます。
私が購入したのはこちら。
テキスタイルデザイナーの青山佳代さんがデザインした柄がプリントされています。
ちょっと北欧っぽさがあり、大柄なのでポケットや鞄から出したときに目をひきます。
このガーゼハンカチ、しっかり吸水してくれて頼りになる
サイズは普通のハンカチと同じくらいなんですが、ダブルガーゼだからしっかり吸水してくれます。
ガーゼの柔らかな肌触りと、大判なので包み込んで水分をしっかり取ってくれる安心感があります。
子供が拭いた面を内側に折ってから自分が手を拭くようにすれば、サラッと乾いた面で手を拭くことができます。せっかく手を洗ったのに、湿ったハンカチで手を拭かなくてよくなり、すごく気分が良くなります。プチストレスよさようなら。
本当に湿ってないの?って思う方もいるかもしれませんが、見てください。このしっかりとした厚みを。普通のハンカチの倍くらいの生地の厚みです。
ポケットにしまうときはちょっと厚みが出ますが、この厚みのせいでポケットに入らなかったってことはありません。
気に入ったハンカチは、使うたびに気分を上げてくれる
見直し前に使っていたハンカチも、このガーゼハンカチも気にいる柄をコツコツ集めたもの。
色や柄、肌触りだったりと気に入ったものを使う、目に入るたびにぼれぼれして気分が上がりますよね。コロナ禍で使う機会の増えたハンカチ、せっかくだからお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。