夏のせいろ生活、トウモロコシが甘い!枝豆の味が濃い!

暑さが増してきて、八百屋さんに並ぶ野菜の種類もすっかりと変わりましたね。私はトウモロコシや枝豆、スイカを見かけると必ずと言っていいほど買ってしまいます。

今回は、そんなトウモロコシと枝豆をせいろで蒸したらすごくおいしかったので、ご紹介したいなと思って記事を書きました。

トウモロコシはゆでる派だったけど、せいろで蒸した方が甘みが強くなる!

いままでトウモロコシは鍋でゆでる、レンジでチンするくらいしかしたことがなかったのですが、野菜ってせいろで蒸すと甘いから、当然トウモロコシも甘くなるのでは?と思って、せいろで蒸してみました。
すると、なんということでしょう。甘い、びっくりするくらい甘い…!

最初はこれはいいトウモロコシを買っただけかなと思ったのですが、3回やって3回とも甘いのでせいろのおかげと言っていいのでは?と思っています。

こちらはせいろで15分蒸したトウモロコシです。たっぷりの蒸気で蒸したトウモロコシはぷっくりつやつや!見た目から美味しさが伝わってきます。

ただ、このぷっくりは冷めるとしわしわな残念な状態になってしまうので、濡れ布巾をかけて冷ましていくとぷっくりつやつやがキープできます。

枝豆もついでにせいろで蒸したら、味が濃くてびっくり

別の日にはトウモロコシを蒸かすついでに、せいろのもう1段で枝豆も蒸かしました。枝豆は別鍋で塩ゆでしようと思っていたのですが、暑さもありもうめんどくさくて。試しにせいろで蒸かしてみました。

塩をたっぷり振って、クッキングシートを敷いて、トウモロコシと同じ15分蒸かします。
蒸かし終わった姿はこちら!

…色が悪い。やっぱりゆでたほうが良かったかなーと思いながら、一粒食べてみると味が濃くて香りが豊かでとってもおいしい!これは癖になる味です。
ただ、あんなにたっぷり振ったお塩は水蒸気とともに落ちてしまったようで、後から塩は足しました。せいろにも良くない気がするので、次回からは塩は後から振りかけることにしようと思います。

この日はせいろで蒸かした枝豆とトウモロコシ、昨日の残りのもつ煮込み(お土産でいただいた一品)、切っただけのお刺身で済んでしまったので、夕飯が簡単にできてしかも暑くないのですごく楽でした。さすが、主婦の味方のせいろ!

暑い夏は、せいろから遠ざかってしまいがちかと思いますが、夏野菜はせいろとの相性ピッタリなので、ぜひ夏もせいろ生活を楽しんでみてくださいね。

過去のせいろ記事はこちら。①選び方と最初の使い方

ずっと欲しかった中華せいろを買いました。せいろといえば、な憧れの「照宝」のせいろです。 このせいろを買うまでに3年くらい悩みに悩んでいて、3年ずっと欲しがっていたら、きっとずっと使い続ける熱意があるはず!と意を決しての購入です。 […]

過去のせいろ記事はこちら。②実際に使ってみた感想

年末に購入した照宝の中華せいろ。さっそくヘビロテしています。その魅力的な点をご紹介します。 [sitecard subtitle=せいろの購入の話はこちらから url=/2022/12/28/seiro_syoho/ target=[…]

過去のせいろ記事はこちら。③せいろを1年使っての感想

照宝のせいろを使い始めて、1年が経ちました。近年買った調理道具の中で、買ってよかったNo1の調理道具かもと大満足の活躍っぷりです。ではこの1年、どんな使い方をしていたのか、改めてご紹介したいと思います。 [sitecard […]

広告