鍋の収納問題の救世主!日本版ティファール「やっとこ鍋」

知ってる?やっとこ鍋

やっとこ鍋って聞いたことありますか?
わたしがやっとこ鍋を知ったのは、鍋の収納問題に悩み、ネットを徘徊していた時のこと。悩みってちょっと大袈裟かもしれませんが、毎日使うお鍋。引き出しから出し入れするたびに、出し入れしにくかったり、スッキリした見た目で収納できていないとちょっとしたストレスになるんですよね。

今日はその、ちょっとしたストレスを解消してくれたやっとこ鍋をご紹介します。

やっとこ鍋は日本版、取手の取れるティファール

なんだかもったいぶった感じになってますが、やっとこ鍋はこちら。使い込んでいるので年季が入っています。

あ、和食屋さんで見たことある、なんて思った方もいるのではないでしょうか。
簡単に言えば、取手のない雪平鍋。この取手のなさが色々な便利を生み出してくれて、もう我が家のお鍋はこれを使い続けるぞ!と思えるくらい魅力的なんです。使い方は簡単、やっとこバサミと呼ばれるペンチ状のものでつかむだけ。まさに取手の取れる、日本版。

やっとこ鍋をおすすめする理由

悩みの鍋収納がスッキリ
そもそも、収納問題を発端に見つけたやっとこ鍋。悩みをしっかり解決してくれました。
持っているやっとこ鍋は15cm、18cm、21cmの3つ。きれいに重なって、見た目もスッキリ。購入を考えている方は、収納に困ることはないので悩んだら3つ揃えで買ってしまって良いと思います。

15cmはカップ1杯のお湯を沸かすのにぴったり。お弁当に野菜をゆでるにもこれがジャストサイズ。
18cmはお味噌汁作りに。少量の煮物や、1~2人分のインスタントラーメンにも。
21cmは煮物を煮たり、葉物を湯掻いたり、そうめん茹でたり万能。でもお湯をたっぷり沸かすとかなり重いので注意。

洗いやすい
取手がないから、シンクで場所を取らないんです。取手の継ぎ目もないので、鍋肌をまあるくクルンとスポンジを滑らせればOK。裏返すのも取手がないからラクだしいい所だらけです。
そして継ぎ目がないのは調理面でもメリットがあって、熱伝導が均一になり、ムラなく熱が全体に伝わるらしいですよ。

取手が邪魔にならない、熱くならない
3口コンロをフル活用するときに、取手のあるお鍋を置く取手の位置、気を使いませんか?
取手が他のお鍋に近いと邪魔になったり、他の鍋の熱で熱せられてアツアツになってしまうことも。うっかりアツアツの取手を触ってびっくりした事・・・、多々あります。そもそも取手のない鍋なら気にしないでいいのがいいですよね。

コンロで使うときに取手の重みで鍋が傾かない
これは雪平鍋あるあるです。15センチのお鍋で、お茶を飲むためのお湯を少量沸かそうとすると、取っ手の重みで五徳の上で斜めになる。仕方なくお湯が沸くまで取手を持って佇んでいたのは、もう昔のことです。

とはいえ、やっとこ鍋を買うのには迷いも

今となってはこんなにやっとこ鍋推しですが、買う前はやっぱり心配事もあって、やっとこ鍋を知ってから購入するまで、2年くらい悩み続けてたんです。

心配事1. あのペンチみたいなもので鍋をつかむって、握力ないとダメなのでは?
心配事2. 熱いものが入った鍋を落としたりしないか?


あんな頼りなさげなやっとこバサミで食べ物やお湯が入った鍋を持つって、相当な握力が必要なのでは?しかもやっとこバサミは、鍋に対して垂直で重みやら必要な握力が想像できない。と思って躊躇しました。和食屋さんで使っている気がするけれど、職人さんはなんとなく男の人のイメージで握力や腕力はありそう。

女性がやっとこバサミを使って、鍋を持ち上げるのは可能なのだろうか?
もしかして、途中で鍋を落として熱湯をぶちまけてしまったら!?

これが2年もやっとこ鍋を買えなかった理由です。だって、ぶちまけたら大怪我ですよね。こわい。それでも諦めきれずに、実物を見に行ってようやくやっとこ鍋を買うに至りました。
悩みを解決してくれたのは、このパングリッパーです。

これならティファールや他のお鍋と形状が似ているし、実際鍋をつかんでみたら、握るぞ!と意気込む必要なくお鍋をもつことができました。てこの原理すごい。
でも、今も21センチの鍋にお湯をたっぷり沸かした時は、重くてこわい!と思いますが、それは多分重みの問題なので取手付きのお鍋でも同じ状態かもしれません。18センチのお鍋なら、お湯をたっぷり沸かしても怖くないです。

心配事3. 材質はなにを選べばいいの?ステキな見た目の鍋は高い!
そして、ネットでやっとこ鍋を探していると、どれを買えばいいのかわからない問題も躊躇した原因。見た目がかっこいい銅製や手打ちのお鍋は高嶺の花。わたしは本当にずっと使えるか自信がなかったので、安いアルミ製のお鍋を買いました。熱伝導のいいアルミ製だからか、お湯が沸くのも早いような気がします。そして鍋自体が軽いので初心者向けかもしれません。

やっとこ鍋の便利さを実感して、ずっと使っていける気持ちを持てたので、もし買い替えが必要になったときは銅製やステンレス製が欲しいなと思っています。

鍋収納にお悩みなら、やっとこ鍋はおすすめ

買うまでに悩みに悩んだやっとこ鍋、本当に買ってよかったです。
長く使い続けたいと思える道具に出会えるって、本当に嬉しいですね。安いアルミ鍋ですが、大切に使っていこうと思っています。我が家の“美味しい“を支えてくれているやっとこ鍋に感謝です。
もし購入を迷っている方がいたら、最初はお手頃価格のアルミ鍋で十分だと思うので、まずは手にとってみてくださいね。きっとやっとこ鍋ファンになれると思います。

やっとこ鍋が気になる方はこちらから

広告